利益率の出し方!原価率と利益率使うのは算数だけどちゃんとやらない人多い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
サラリーマン1年目で辛くてやめた社会的にはダメ人間。 でも、稼げた!現在も好きな時間にダラダラ物販をやってます。  個々人の段階に合わせた物販を展開中♪             ⇒詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!中々会社員だと気にしないかもしれない「利益率」についてカケるが話しますよ。

経常利益だの難しいことは税理士さんに聴いて下さい。

ビジネスをやる上で簡単な内容のみお話ししますよ。

 利益率の概念を学ぼう!動画解説

 大事なのは利益

サラリーマンで他にキャッシュがあるとか、副業でやってる~位なら良いんです。

しかし、本格的にビジネス、特に物販でと考えると利益の考え方が非常に重要です。

ネットビジネスの中でも、アフィリエイトなどは経費がかからないのでそこまで考えなくてもいいですけどね・・・

 

もしくは、売上が1000億とかのユニクロのような超巨大企業であれば薄利多売でも問題はないです。

でも、この記事を読んでいる方はそんな方々じゃないですよね??

基本的に小資本で始めると思います。そうなると消費税8%も相まって自殺行為です。

→お金残りませんよ??

 

月商350万稼いでるけど、お金が残らないので自転車操業とも言っている方もおりました。

結局のところ小資本なら利益率が高いビジネスが必要です。

売上だけを出している人には気をつけましょう。仮に利益額が高くても8%は取られます。

 利益率に関する用語

原価=仕入れ値

購入した商品が自分に届くまでにかかるお金ということです。

なので、「商品自体の値段+送料」と考えて頂ければと思います。

輸入に関する情報で、商品だけの値段で表記をして、「利益率78%」みたいな人がいますが無視して下さい。笑

値入率=利益率

値入率というのは売上の中で利益が占める割合となります。(細かく言うと多少異なります)

・例として70円で買って、100円で売るとします。

そうした場合、利益は30円ですので、仕入れ・利益率は30%になります。

ココで出る利益率が非常に大事というお話です。

原価率=100-利益率

売上のうち、原価が占める割合です。

原価率+利益率=100%になるわけです。この項目はいらないか~笑

上記と同様に70円で買って100円で売る。

原価÷売価*100=70%

利益率

上記の事から100%ー原価率=利益率となるのはわかりますね?

本当にただの算数ですが、物販をやるには非常に重要な考え方です。

粗利と純利益

ココまで「利益」といっていたものは粗利となります。

実際にはここから、人件費・手数料・配送料・梱包材などの必要経費を引くことで、「純利益」を算出します。

この「純利益」が実際に手元に残る金額となります。

上記のようなことから、利益率の数字は簡単に操作可能です。

なので、見た目や数字だけに惑わされないように、自分の計算は全てを含めた純利益ベースで行いましょう。

 原価付加率

簡単に述べますと100円で仕入れて、100円の利益が出たら「原価付加率=100%」です。

この値が高いのが、アマゾンなどのプラットフォームを使った輸入ビジネスの良いところです。

割合として、「仕入れ値:手数料:利益=35:30:35」になります。(手数料は一番高い場合を想定)

手数料は売れるから引かれるので、かなり元手が低くても出来るビジネスモデルになります。

 最後に

最後に、ビジネスマン・経営者として利益率は重視しましょう。

お金がある程度出来たら、仕入れ代がかからないものを行うといいですね。

 

また、会社員としても会社の利益率を見ると色々わかるかものですね。

 

無事に準備が終わりましたらその他の準備についても確認してみて下さい。

ネットビジネスを始める上での、準備編はこちら

また、準備が完了しましたらこちらの段階に進んで下さい!

初心者でも簡単に出来る『物販とは?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

毎日平均2,3人ずつ登録者が増えています!

★現状に不満のある方、働き方を変えませんか?★

その人に合わせた方法を聴いて下さい♪(メルマガ会員の方いつもご報告ありがとうございます><)

↓↓↓↓働き方を変える情報満載なメルマガ登録はこちら↓↓↓↓

※ メルマガはいつでも解除できます。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Youtube公式チャンネル

チャンネル登録はこちらから!

物販日記著者:カケる

物販日記著者:カケる

何かに縛られる生活なんてもう無理。

朝起きたくない、満員電車乗りたくない、上司に顎で使われたくないと三拍子揃ったダメ社会人が起業しました。

今のところご飯は食えています。

このブログでは、今置かれている状態から、少しずつ稼ぎを増やして、より楽しく人生を歩んでいく。をコンセプトにやっていきます。
”猫のように自由気まま生きていこう”

僕に興味のある方は
「僕」をクリック!

ーカケるの実績ー
2017年1月 ネットビジネス開始

★2017年1月 不用品販売10万円

★2017年3月 月収35万円

★2017年4~6月 サボってましたw
数時間の作業でも30万以上の収益

★2017年7月 月商200万

★2017年8月 月商250万

★2017年9月 月商250万円
メルマガでは月収35万円達成

★2017年10月 月収168万円

★2017年12月 月商1000万円

※2017年5月からは物販以外に注力!

★コンサル指導実績
Sさん 1週間で5万円の収益!
Gさん 初心者副業7万円の資産!
Hさん 資金0から2ヶ月副業でも月収5万!

SNSもよろしくね♪

 

無料スカイプ相談

skypeでのご相談も受け付けています。ビジネスや悩みなど・・・

コチラからお気軽にご相談ください♪

ページ上部へ戻る