補助金や助成金を個人が受ける意味!起業家に利益になり返済不要!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
サラリーマン1年目で辛くてやめた社会的にはダメ人間。 でも、稼げた!現在も好きな時間にダラダラ物販をやってます。  個々人の段階に合わせた物販を展開中♪             ⇒詳しいプロフィールはこちら

補助金ってすごい会社の証って感じですよね。

こんにちは、一流の社長を目指すカケるです。

申請して、決定すると会社の利益となるのがこの制度です。

将来的にはぜひとも活用したいですので、概要を知ってよく調べましょう。

「補助金 イラストフリー 」の画像検索結果

 国からの補助金や助成金について!

 補助金・助成金とは

補助金・助成金とは、政府が公益上で必要があると判断した場に民間もしくは政府に対する給付金のことです。

資金調達の方法としては、創業融資もあります。

こちらは起業時や事業に必要な不足資金を迅速に調達できるので、大事なものです。

しかし、創業融資=借入れ。最終的には利益の中から返済していかなければならないです。

ということで、融資との大きな違いは原則的に返済不要な点です。

もし、効率的・効果的に補助金・助成金を活用できたら、返済が不要な資金を事業に活用出来るともいえますね。

 

融資に関する内容は以下を参考にして下さい。↓

国や銀行から融資を受けよう!大きく売り上げを伸ばす秘策

また、銀行融資に対して行う融資の利子補給、信用保証料補助、店舗の家賃補助などもあります。

近年では、女性の社会新進出に向けて、女性起業家向けの補助金も多いので、女性は必見ですね。

 

起業家が活用できる補助金・助成金以下のようなものです。

  • 経済産業省(経産省)の補助金
  • 厚生労働省系の助成金
  • 自治体独自の補助金・助成金
  • その他の補助金・助成金

 補助金のメリット・デメリット

補助金は「ものづくり補助金、「トライアル雇用奨励金」、「キャリアアップ助成金」などの名目で、

補助率:2/3補助金額の範囲:100万円以上~200万円以内などのようになっております。

補助金や助成金は前項で述べた、原則返済不要であるのでとても心強いです。

「補助金 イラストフリー 」の画像検索結果

一方で補助金や助成金のデメリットは、原則として「後払い」であることです。

通常の融資や出資のように、「決定」となった時点で入金され、事業資金としてキャッシュが使えるというわけではありません。

例えば、年間上限300万円とする創業補助金の場合、会社の年間経費が400万円だったとすると、

400万円の経費を使い終わった後、報告・確認をされて初めて、200万円の助成金が自分の元に来るわけです。

 

金額のX%、全てを終えた後に貰えるということで、かなり気をつけなくてはいけません。

 最後に

経営者が活用できる補助金・助成金のメリット、デメリットになります。

自身が起業する際に活用できる補助金・助成金があるかどうかはつねにチェックをしましょう。

専門家への相談やセミナーを通して、行動してるましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

毎日平均2,3人ずつ登録者が増えています!

★現状に不満のある方、働き方を変えませんか?★

その人に合わせた方法を聴いて下さい♪(メルマガ会員の方いつもご報告ありがとうございます><)

↓↓↓↓働き方を変える情報満載なメルマガ登録はこちら↓↓↓↓

※ メルマガはいつでも解除できます。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Youtube公式チャンネル

チャンネル登録はこちらから!

物販日記著者:カケる

物販日記著者:カケる

何かに縛られる生活なんてもう無理。

朝起きたくない、満員電車乗りたくない、上司に顎で使われたくないと三拍子揃ったダメ社会人が起業しました。

今のところご飯は食えています。

このブログでは、今置かれている状態から、少しずつ稼ぎを増やして、より楽しく人生を歩んでいく。をコンセプトにやっていきます。
”猫のように自由気まま生きていこう”

僕に興味のある方は
「僕」をクリック!

ーカケるの実績ー
2017年1月 ネットビジネス開始

★2017年1月 不用品販売10万円

★2017年3月 月収35万円

★2017年4~6月 サボってましたw
数時間の作業でも30万以上の収益

★2017年7月 月商200万

★2017年8月 月商250万

★2017年9月 月商250万円
メルマガでは月収35万円達成

★2017年10月 月収168万円

★2017年12月 月商1000万円

※2017年5月からは物販以外に注力!

★コンサル指導実績
Sさん 1週間で5万円の収益!
Gさん 初心者副業7万円の資産!
Hさん 資金0から2ヶ月副業でも月収5万!

SNSもよろしくね♪

 

無料スカイプ相談

skypeでのご相談も受け付けています。ビジネスや悩みなど・・・

コチラからお気軽にご相談ください♪

ページ上部へ戻る