マーケティング戦略論の具体例!OATHフォーミュラを使って見込み客に合わせた成功法則を作れ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
サラリーマン1年目で辛くてやめた社会的にはダメ人間。 でも、稼げた!現在も好きな時間にダラダラ物販をやってます。  個々人の段階に合わせた物販を展開中♪             ⇒詳しいプロフィールはこちら

O・A・T・H・・・なんのこっちゃ?

どーもカケるです。

 

インターネットで物販だなんて考えるとパソコンを使って売るだけでしょう?

と思う人がいるかもしれませんが、それはナンセンスです。

ビジネスは結局人と人とのやり取りですから・・・

購入者を考えない売り手がうまくいくわけがないでしょ。

「イラスト 無料 人と人」の画像検索結果

たしかに単純転売であればデータ通りに仕入れて適切な販路で売れば利益が出ます。

ですが、そんな簡単な方法はみんなが参入してくるので稼ぎにくくなります。

これは当然の流れで楽だったら誰でもやりますわ♪って話しです 笑

 

そこで、売る相手の事を考えて商品開発をしていくのが次の段階ですよ。

その時に心理学は非常に活用できます。特に今回のは!!

 

よろしければこちらも参考にね★

何もない初心者が0から成功するための考え方と行動とは?

 OATHフォーミュラとは

OATHフォーミュラとは、見込み客の意識レベルを4段階に分けたものである・・・(難しw)

要するに自分が扱っている商品に対してお客さんがどんな気持ちかを4つに分けたものです。

買う気が少ない人より、買いたい!って意識がある人にアプローチするほうが良いですよね♪

 

そして『OATH』とは4意識レベルを分けたときの頭文字を使った造語似になります。

そ~~んな4段階の意識レベルは以下になります。

 

  1. O= They’re oblivious(無知)→ 全く気付いていない状態!必要ないので売るのは困難
  2. A= They’re apathetict(無関心)→ 必要性を学ぶ・感じると、購入する可能性はある
  3. T= They’re thinking(認識して考えている状態)→ 問題点も、必要性は認識している
  4. H=They’re hurting(苦痛、傷ついている状態)→ 不安や恐怖を取り除いてあげればOK

良く言われる例で「渇望している状態」というのがあります。
例えば、砂漠のどが渇いて水が欲しい!状態の人は多少高くても購入しますよね?

そして、購入しないことに不安・疑問・恐怖という感情を抱いているなら、必要性を納得すれば購入しますよね?

 

営業っぽい話しではありますが、商品もレビューなどがございますので、
見込み客がどの意識レベルにいるかの把握→アプローチの有無や、アプローチ方法の決定に役立ちます。
「イラスト 無料 人と人」の画像検索結果

 意識レベルとは?

4段階の意識レベルを順に説明していきます。

 

Oblivious:無知

「O」の人は、そもそも問題があることに気付いていない・・・

『病院に行く必要がない』と思っている状態です。

ということですから、無理ですよね~

仮に「O」に商品やサービスなどを売るには、問題があることに気付かせることから始めなくては!ですね。

労力やエネルギー面を考えると厳しいんじゃないかな。

Apathetic:無関心

「A」は、気付いてはいるけど、大丈夫かなーくらいの状態です。

『病院に行く必要はあるけど、病院には行きたくない』状態ですね。

行きたくない!!って言っている人を行かせるのはなかなか困難ですよね?笑

仮に「A」の人に売るなら、そのままでの状態でいるリスクや、解決することによるリターン(行かなくてはいけない理由)を伝えましょう!

上記の例なら「病院行かないと3日で死にますよ」とか「通院すれば1週間で治ります」と言われたら行きますよね?

「O」程ではありませんが、「A」にアプローチしていくことは難しいです。

Thinking:考えている

「T」は気づいていて、解決したいけどその方法がわからない状態です。

『病院に行けば治るけど、どこの病院に行けば良いんだろう?』状態ですね。

「T」へのアプローチは、マーケティングやライティング力によって決まります。

しかし、世の中には商品・サービスはたくさんあります。そこで、差別化が重要になります。

あなたから買うことによる購入者のメリット・未来を与えましょう!

「T」は見込み客として見ていく意識レベルです。

Hurting:苦痛

「H」は、現状がきつくすぐに改善したい状況です。

『いくらでも払うからこの病気を直してくれ!』という状態です。

解決策を紹介するだけなので、合致していればすぐに売れます

「H」の人には、マーケティングやライティングなどのスキルも必要なくで売ることができますね。

 どの意識レベルを狙うべきか?

効率を考えると狙うべきなのは、T(Thinking)とH(Hurting)になります。

O(Oblivious)とA(Apathetic)は、ライティングや誘導により購入する可能性もありますが、難易度は高いです。

 

また、現実的には、「H」を『狙う』のは難しかったりします。いないですから。来てくれたらラッキー位のものですよね。よって、現実的に最も狙うべきなのは、T(Thinking)です。解決策自体は求めていますので、それに合わせて商品を売りましょうね!

 

集客できても売るものがなければ意味がないです。

物販の場合はAmazonや楽天などの集客が出来るプラットフォームがありますので、

あとはどのように成約に持っていくかですね。

 最後に

心理学も考え方を学ぶ上で大事ですね。

様々なことを別ジャンルに活かすのはパクリにならないので、

オリジナルに昇華しやすいやり方ですね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

毎日平均2,3人ずつ登録者が増えています!

★現状に不満のある方、働き方を変えませんか?★

その人に合わせた方法を聴いて下さい♪(メルマガ会員の方いつもご報告ありがとうございます><)

↓↓↓↓働き方を変える情報満載なメルマガ登録はこちら↓↓↓↓

※ メルマガはいつでも解除できます。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Youtube公式チャンネル

チャンネル登録はこちらから!

物販日記著者:カケる

物販日記著者:カケる

何かに縛られる生活なんてもう無理。

朝起きたくない、満員電車乗りたくない、上司に顎で使われたくないと三拍子揃ったダメ社会人が起業しました。

今のところご飯は食えています。

このブログでは、今置かれている状態から、少しずつ稼ぎを増やして、より楽しく人生を歩んでいく。をコンセプトにやっていきます。
”猫のように自由気まま生きていこう”

僕に興味のある方は
「僕」をクリック!

ーカケるの実績ー
2017年1月 ネットビジネス開始

★2017年1月 不用品販売10万円

★2017年3月 月収35万円

★2017年4~6月 サボってましたw
数時間の作業でも30万以上の収益

★2017年7月 月商200万

★2017年8月 月商250万

★2017年9月 月商250万円
メルマガでは月収35万円達成

★2017年10月 月収168万円

★2017年12月 月商1000万円

※2017年5月からは物販以外に注力!

★コンサル指導実績
Sさん 1週間で5万円の収益!
Gさん 初心者副業7万円の資産!
Hさん 資金0から2ヶ月副業でも月収5万!

SNSもよろしくね♪

 

無料スカイプ相談

skypeでのご相談も受け付けています。ビジネスや悩みなど・・・

コチラからお気軽にご相談ください♪

ページ上部へ戻る